2012年4月27日金曜日

【応用】カルツォーネbyデロンギコンベクションオーブン : 奥さ〜ん、ご飯ができましたよ


ちょっとブログの趣旨とは違いますが、
カルツォーネのレシピを紹介します。

なぜ趣旨と違うかというと、だいぶ手間がかかるからです。
また、必要な調理器具もあまり一般的じゃないものを使ってます。

(もしかすると、もっと簡単な器具でできるかもしれませんが、
あくまで自分がやったやり方をご紹介するので、応用編です)

カルツォーネとは、乱暴にいえば「二つ折りにしたピザ」です。

餃子みたいですが、幅15cm程度。結構大きいです。

これを作るのに我が家で使ったのはこちら。
デロンギ社のコンベクションオーブンです。

オーブントースターでも作れるみたいですが、
人にもらったコレを使ったらうまくできちゃいました。
なので、オーブントースターでうまく作る方法はわかりません。

何がすごいのか、いまいちわかりませんが、
熱風が中でぐるぐる回るので、均一に仕上がるんです。

では、カルツォーネのレシピです。


車の人気の旅のコンテナ

【材料(生地)】  (2人前…夜ご飯のメインに)
・強力粉 150g  (お好み焼きに使う「薄力粉」じゃないです)
・ドライイースト 5g(小さじ1ぱい)
・砂糖 小さじ1はい
・お湯 50cc程度
・オリーブオイル 小さじ1はい半
・塩 少々

この他、お好みの具を用意して下さい。

・切ったトマト
・ちぎったキノコ
・とろけるチーズ
・ラタトゥーユ
・ピザソース

などなど、いろいろためしてみてください。

【調理器具】
・ボウル
・デロンギコンベクションオーブン

【所要時間】
・30分 プラス発酵待ち時間60分

【作り方】
1:強力粉と砂糖と塩をボウルに入れ、お湯とオリーブオイルを入れる。

2:すこしかきまぜて、ドライイーストを入れ、手でこねる。(練らないように)

3:全体的にまとまったら4等分して、丸めて、放置する。(なるべく暖かい場所に置く)

ドライイーストの発酵によって、生地が少しふくらみます。


安いELEを購入する方法

4:60分くらい待ったら、固まりを一つ一つ、まな板の上で伸ばす。
・めん棒(麺棒)を使って下さい。
・無い場合は、サランラップを箱から取り出して使うと良いでしょう。

5:お好みの具を真ん中にのせる。(欲張ると破裂します。注意)

以前作ったラタトゥーユととろけるチーズを入れてます。

6:半分に折り、端を折り返し、フォークで跡を付けます。

端っこは生地を指で押して押さえるだけだと、汁が漏れるので、
ちょっと分厚いですが、折り返して下さい。

完成図

7:オーブンの皿の上にクッキングシートをしいて、並べます。

奥が

8:オーブンは対流モード(上下加熱でファンをまわす)にして、
200℃で少し温めます。


どんなパンが新鮮続ける?

9:生地を入れたら約20分間加熱します。
(時々覗いて、焦げそうだったら短めでおしまいにします)

なお、デロンギオーブンは2段ありますが、下の段に入れます。
(わたしは台座の凸面を上にしました。)

10:こんがり色づいたら完成

まわりカリカリ、中はトロトロです。

これが出来たら一人前、といいたいですが、
今回はかなり器具の力に頼っているところが大きいです。。

<応用1>
オーブントースターで作る場合は、上が焦げやすいので、
アルミホイルをふんわりかぶせると良いようです。(焼いてる最中に膨らむので、あくまで「ふんわり」かぶせる)

<まめ知識>

なお、無印良品がキットを出してます。
まぜるまでは簡単になりますが、結局、焼くのが大変です。
材料が手に入るなら、自作した方が安いです。

↓↓他の男たちの料理をチェック!



These are our most popular posts:

Amazon.co.jp: デロンギ コンベクションオーブン EO1258Jのあみは ...

5つ星のうち 5.0 ピザが最高です。トースターとしても使えます。, 2012/1/6. By. あみはま . レビュー対象商品: デロンギ コンベクションオーブン EO1258J (ホームキッチン). ピザ がパリっと焼けてトーストもできるオーブンを探しまわってたどりついたのがデロンギで ... read more

【コンベクションオーブン】

2006年3月9日 ... トースターはほぼ毎日、パンは月一くらいの頻度で焼きたいのですが そういう用途には 向いて .... コンベクションオーブンのコンベクションって何ですか? コンベクション オーブン ..... オーブン様最高だなー」って感じです。 ただ71さんの言う「鳥」 ... read more

オーブントースター総合スレッド4

2011年8月15日 ... 2011/08/29(月) 00:12:15.75 ID:Wb79SoMW: ちょっと教えていただきたいのですが、 スチーブンで例えば食パンの上にとける スライスチーズ ..... 今のところ仕上げが最高 だったのはピザかなぁ、カリッと焼ける。 次は点心系を ..... オーブントースターにできて、 コンベクションオーブンにできないことってなにがありますか? あるいは、 ... read more

Amazon.co.jp: TIGER マイコンオーブントースター やきたて ワイドタイプ ...

... テーマの商品. TOSHIBA キッチン家電Black SeriesIII(ブラックシリーズ) オーブン トースター ハイパワー1200W ワイド庫 ..... またコンベクションオーブンも持っているけど 、ちょっとした料理で使いたいときにこの温調付オーブントースターは便利です。 フランス パンを作る ... 5つ星のうち 5.0 持ち帰ったパンを温めるには最高に便利です。 使ってい た ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿